2月3日

今日は、恵方巻き作りと次の活動の凧上げで使う凧に絵を描きました。

今日も体験の子が1人参加してくれました。

恵方巻き用のご飯を炊いて、材料の準備をする間に、スカウトたちは凧に絵を描きました。
みんな、思い思いの絵を保護者と相談しながら描いてたね。

2019-02-03_18-41-08-444



絵を描き終わったら恵方巻の準備。
エプロン・三角巾を着けて手を洗ったら、作業開始。
カニかまを袋から出したり、保護者に手伝ってもらいながら、子供包丁で竹輪、きゅうり、玉子焼きを切ったりしたね。

2019-02-03_18-44-02-485


2019-02-03_18-45-44-515


材料が揃ったところで、巻きの作業。
具材は、カニかま、竹輪、きゅうり、玉子焼きのほか、かんぴょうと桜でんぶ。

おのおの、好きな具材を取って、自分の分と保護者の分を作りました。
上手にできたかな?

2019-02-03_21-18-57-251


今年の恵方は、東北東。
みんな揃って「いただきます!!」
願い事をしながら、黙って全部食べるんだけど、がんばってできたスカウトもいたね!

2019-02-03_21-24-31-276


自分で作った恵方巻の味はどうだったかな?

次は、自分で絵を描いた凧を上げに行きます。高く挙がるといいね。




【以下、広告が掲載される場合がありますが、当隊とは関係ありません。】